7/16 ペアガラス? 二重サッシ?

3連休はいかがお過ごしでしたか?
海の日の昨日は猛暑日のところも多く、海水浴場も賑わったそうですね。

さて、先週7月12日の記事「お昼休みに小遅刻!?」のなかに間違いがございました。
マーヴィンのサッシを二重サッシと述べてしまっていますが、正しくはペアガラスでございます。



早速お恥ずかしい間違いをやらかしてしまいました。穴があったら入りたいです。
二重サッシとペアガラス、ちょっと似ているようですが、全くの別物です。



ペアガラスとは、二枚のガラス間に空気層があるものです。複層ガラスともいいます。
ひとつのサッシにガラスが2枚はめ込まれている構造です。

対して二重サッシとは、もともとあるサッシの上から別のサッシを取り付けて、窓自体が二重になるものです。







わたくしの実家は何年か前にリフォームいたしまして、二重サッシになっています。
もともとのシングルガラスのアルミサッシに、樹脂サッシの内窓を取り付けました。
やはり、二重サッシにした部屋だけ、ほかの部屋とは温度が違う気がします。



また、アルミサッシと樹脂や木製のサッシでは、断熱効果が全く違うようです。
今の時期なんかですと、アルミサッシに触ると「あっつ!」となりがちですが、樹脂や木製のサッシではそういうこともありません。

マーヴィンのサッシは内側が木製ですが、効果は見た目のかっこよさだけではなかったということなんですね。





というわけで、本当にお恥ずかしい間違いをしてしまい、申し訳ありませんでした。

これからも、もしかしたらこんな間違いがあるかもしれませんが、
もし発見された際には容赦なくツッコミをしていただけたらありがたいです。

コメント