湿気や結露のお悩みに!調湿ボードとエコフリースがタッグを組んだ「さらりウォール」をご紹介します

今回はチヨダウーテ株式会社の調湿石膏ボードと弊社エコフリースの組み合わせをご紹介します。
エコフリースの透湿性能は、調湿ボードとの組み合わせでさらに効果が発揮できます!
お部屋の結露や湿気にお悩みの方、健康で快適な空間づくりにこだわりたい方、ぜひご覧ください

さらりウォールとは?

調湿せっこうボード「さわやかFCボード」と「エコフリース」の組み合わせ

さらりウォールは、DIYで塗料の上塗りが出来る、通気性・透湿性に優れた環境壁紙「エコフリース」と調湿・ホルムアルデヒド吸着分解機能付きせっこうボード「さわやかFCボード」を組み合わせた高性能壁です。調湿性能に優れた「さわやかFCボード」と透湿性能を持つ「エコフリース」を併用することによって、湿気や結露対策に効果的に作用します。


調湿せっこうボード「さわやかFCボード」とは

「さわやかFCボード」とは、優れた調湿性能を持つ稚内珪藻土を添加した、吸放湿せっこうボードです。珪藻土と言えば、調湿してくれる自然素材として、身の回りの様々な製品に使用されています。

珪藻土の粒子には無数の微細な穴が存在し、優れた呼吸性と吸着性を発揮します。その中でも稚内珪藻土は粒子が非常に細かく、高い調湿性能を持っています。

そんな稚内珪藻土を使用した石膏ボードが「さわやかFCボード」です。

自然素材の調湿性能で、エネルギーに頼ることなく室内を快適な湿度にコントロールしてくれます。

また、珪藻土の吸着性により、調湿機能だけでなく、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどのVOCを吸着分解してくれる効果期待できます。


エコフリースはパルプが主成分のフリース壁紙

弊社のオリジナル壁紙「エコフリース」はパルプを主成分とし、透湿性に優れたフリース基材に水性塗料で塗装仕上げを施したものです。

ビニールクロスと異なり表面を密閉しておらず、透湿性・通気性に優れています。

せっかく調湿できる下地材を使用しても、その上から蓋をしてしまっては台無しです。

透湿性・通気性に優れた仕上げ材と併用することで、その効果を発揮することができます。

エコフリースは壁紙でありながらマットで塗り壁のような質感を楽しむことができる壁紙です。通常の壁紙と同じように施工できるため、施工コストを抑えることが可能です。

調湿する塗り壁を採用したいけど、コストが気になる…という方にもお勧めできる壁紙です。


さらりウォールは通常の壁と比較して約6倍の調湿性能!

このように透湿性に優れた下地材と壁紙を組み合わせることで、優れた調湿性能が期待できます。
さらりをーるの組み合わせは、ビニールクロスと通常の石膏ボードの組み合わせと比較して約6倍の調湿性能を発揮します。
さらりウォールを8畳の部屋に使用した場合、2Lペットボトル最大約3.5本分の湿気を吸放湿することができます。

こんな場所におすすめします

さらりウォールは、様々な場所でご採用いただいております。
その中でも、こんな場所にさらりウォールをおすすめします

高温多湿な地域の建物


九州・沖縄など、日本の中でも高温多湿な地域では、建物の結露やカビが発生しがちです。室内にカビが発生してしまうと、アレルギーやシックハウス症候群の原因になってしまうことがあります。
このような環境にさらりウォールはお勧めです。
調湿機能で結露や鍵を防いでくれ、湿気による壁紙の剥がれも起きにくくなります。
「クロスがすぐ剥がれてしまう・・・」そんなお悩みがある方にこそ、お試しいただきたい組み合わせです。

マンション・集合住宅


吸排気がうまくできていない建物では結露が発生しやすくなり、北側・西側の部屋や収納を中心にカビが発生し、ニオイのもとが発生してしまいます。
さらりウォールは高い透湿・通気・調湿性により、不快なニオイの発生を防ぎます。

ホテル・宿泊施設


ホテルや宿泊施設では、多くの方が利用されるため壁装の汚れや劣化が発生しやすい環境と言えます。湿気に強く耐久性に優れたさらりウォールは、過酷な状況でも長期間お使いいただくことができます。
また、壁紙の上から水性塗料で再塗装ができるため、貼り替えも不要です。

自然の力でエコに調湿

さらりウォールの調湿機能は、自然素材である珪藻土の機能に由来します。
電気エネルギーに頼らずに調湿できるさらりウォールは非常にエコな建材といえます。

さらりウォールをご使用いただくことで、【住む人の健康】や【エネルギーの節約】などにつながり、SDGsへの取り組みにも貢献します!

カタログを無料プレゼント!

さらりウォールの機能を詳しく解説した製品カタログを無料進呈させていただきます。
環境にこだわる2社がタッグを組んでお届けする「さらりウォール」をぜひご検討ください。

カタログダウンロードはこちら

カタログ請求はこちらから

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。