フリース壁紙シリーズの環境への取り組みをご紹介

株式会社ナガイは、1772年の創業以来一貫して住空間に関った事業を営んでまいりました。

・地球にも人にも優しい「エコ」であること。
・「機能的」にも優れていること。
・本物の素材が持つ「美しさ」が宿っていること。
これが当社が開発する商品に一貫しているコンセプトです。

弊社ではエコな製品を提供するひとつの手段としてFSC®認証品の普及にも取り組んでおり、「ECO FLEECE -エコフリース-」や「Lemilliur -レミリア-」をはじめとしたナガイのフリース壁紙シリーズ「eterno -エテルノ-」もFSC認証品としてご提供させていただいております。
今回は、FSC認証についてのご紹介や、弊社の環境に対する想いなどをご紹介して参ります。

FSC認証とは?

適切な森林管理を促進します

FSC(Forest Stewardship Council®:森林管理協議会)は、責任ある森林管理を世界に普及させることを目的に設立された国際的な非営利団体です。

 FSCロゴの付いている弊社製品は、FSC(Forest Stewardship Council®:森林管理協議会)の基準に従い適切に管理された森林から切り出された木材を使用して製作されています。


これらFSC認証品をご購入いただくことで、世界の適切な森林管理が促進されます。


森林資源の今


森林は多くの生き物を育むだけでなく、二酸化炭素を吸収し、地球温暖化の防止に貢献しています。

現在、世界の森林面積は約40ヘクタールで、陸地面積の約3割が森林です。

世界の森林面積は年々減少しており、1990-2020年の30年間で1億7800万ha(日本の国土面積の約5倍)が減少しました。

人間による伐採や、気候変動による森林火災など、森林面積の減少には多くの要因があります。

地球環境や社会・経済の持続性への危機意識を背景として、持続可能な開発目標(SDGs)への関心が高まりをみせており、森林・林業・木材利用に関わる活動に注目が集まっています。

参考:林野庁( https://www.rinya.maff.go.jp/index.html )


ナガイが環境のためにできること

建材においてもその原料となる木材の違法伐採による環境破壊が指摘されるケースが増え、人々の健康のためにただ無垢材を使うだけではなく、地球環境の保全のためにもその木材の「合法性」あるいは「持続可能性」を示すことが市場より求められています。


弊社は取り扱う建材に使われる材料の「合法性」「持続可能性」を示すべく、その最も有効な手段のひとつとして、FSC CoC認証を取得しています。


環境に配慮した壁紙シリーズ

ナガイのフリース壁紙シリーズはFSC認証を取得しています

ナガイのフリース壁紙シリーズは、パルプを主成分としています。

パルプの原料も木材や植物であり、適切に管理された森林資源から原材料を調達することが私たちの責任であると考えています。

弊社は日本国内で初めて、壁紙にFSC認証を取得しました。


グリーンビルディングにも貢献します

グリーンビルディングとは、エネルギー・水・設備などにより環境性能の高い建物を指します。

エネルギーや水の消費を効率的に使うことにより、環境への負荷を抑えることができます。また、これにより建物のランニングコストも抑えることができます。

資源を節約し、地球環境を守る取り組みとしてグリーンビルディングは日本のみならず、世界で普及しています。


こうした建物の環境性能などを評価する認証のしくみが世界で広がっています。

建物の環境性能を第三者が認証を行うことで、建物の性能を担保し、さらにマーケットへのアピールになります。

SDGs(持続可能な開発目標)の機運が高まっている中、環境に配慮した建物を利用したいという需要も高まっています。

グリーンビルの認証制度には、世界各国で普及が進む「LEED」、国土交通省などが作った「CASBEE」などがあります。

こういったグリーンビル認証には、FSC認証木材の使用が評価の対象となる場合があります。


ナガイのフリース壁紙シリーズはごみの削減にも

ナガイのフリース壁紙シリーズ「eterno -エテルノ-」は水性塗料で重ね塗りが可能です。

通常のビニールクロスは経年劣化が早く、数年で黄ばみや目開きが起こってしまいます。

劣化したビニールクロスは貼り替えが必要で、その場合は既存の壁紙を剥がして廃棄することになり、環境負荷の高さが指摘されています。


ドイツ・ベルリン市では、調達と環境に関する⾏政規則(VwVBU)により、公共建築・公的住宅建設において、壁紙を含むPVC製品の使⽤が禁⽌されています。

「eterno -エテルノ-」はもとの壁紙を剥がすことなく、水性塗料で重ね塗りができますので、リフォームの際のゴミの削減につながります。


まとめ

いかがでしたか?

地球の大切な資源である森林を未来に残すため、ナガイこれからも環境に配慮した活動・製品開発に取り組んでまいります。

壁紙のほかにも、FSC認証を取得している製品を取り扱っています。

製品一覧・詳細は、こちらのページをご覧ください。


お問い合わせはこちら

製品カタログのご依頼・お問い合わせはこちらからどうぞ。


フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。