施工写真紹介◎秘密基地のあるおうち


遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんブログ記事を閲覧いただき、本当にありがとうございました。
お役立ち情報や施工例など、たくさん発信できるよう精進してまいりますので、
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

さて、新年ひとつめの記事は施工例紹介です。
木をふんだんに使った素敵なおうちにお邪魔させていただきましたので、ぜひご覧ください。

ワクワク!秘密基地のあるおうち

今回お邪魔させていただいたのは、ご家族が暮らす新築の住宅です。
コンパクトな空間に遊び心がたくさんつまった、素敵なおうちでした。

薪ストーブのあるリビング、ワークスペース付き

まず1階はキッチン&リビング。
床材はアカシアユニフローリングのナチュラル色です。
濃淡のある色合いと独特の木目がオシャレな印象の無垢フローリングです。
床材:アカシアユニフローリング
ドア:イーストヘムロックドア 266

洗面へとつながるドア。
イーストヘムロックドア944にオスモカラーで塗装したもの。
ガラスドアは室内の光を通し、開放感のある空間にしてくれます。
イーストヘムロックドア 944

洗面は大きな鏡に造作のワークカウンター付き洗面台。
ドレッサーとしても、大活躍してくれそうです。
奥のドアは266。上部のガラスはプライベートを守りながらも光を通してくれます。
イーストヘムロックドア 266

奥の部屋は和風の居室になっていました。
引き分け戸はイーストヘムロックドアの66。
収納扉は木のクローゼットドアのパネル部分に壁紙を貼ったそうです。
これだけで和モダンな印象になりますね。
イーストヘムロックドア 66

階段脇にはちょっとした物書きができそうなワークスペースを。
お子さんがここで宿題をする予定だそうです。
薪ストーブの火を見つめながら、贅沢なひとときですね。

遊び心のあるカラフルドア…そして秘密基地!

2階に上がって目に入るのは、カラフルなドアたち。

すべてイーストヘムロックドアの266というデザインですが、
色が違うだけでかなり違った印象に見せてくれます。
カラフルな中にもどこか統一感を感じられるのは、すべて同じ塗装方法をとっているから。
これらのドアは、少し木目の見える「ワイプ塗装」が施されています。
ドアを塗装した後、乾ききる前に一度塗料を拭取ることで木目が見える仕上げになります。天然木ならではの美しい木目を生かした、ナチュラルな塗装です。

奥の青いドアはお手洗い。
ワイプ塗装の「藍色」です。
イーストヘムロックドア 266
ワイプ塗装「藍色(WP02)」仕上


子供部屋は「山鳩色」と「柑子色」で。
カラフルですが、木目が見えるのでどこか落ち着いた印象です。
イーストヘムロックドア 266
ワイプ塗装「山鳩色(WP07)」仕上

イーストヘムロックドア 266
ワイプ塗装「柑子色(WP11)」仕上

2階奥は寝室。
先ほどと同じ266ですが、明るいブラウンで塗装すると一層ナチュラルな印象ですね。
イーストヘムロックドア 266

寝室の中は、ダークトーンでまとめられた大人インテリア。
室内窓をつけることで、シックながら開放感のある空間に。
イーストヘムロック クローゼットドア H3PP

奥の折れ戸は収納に見えますが、実はこうなっていました。


秘密基地のような書斎です!
あえてクローゼット用の扉を使うことで、秘密の部屋という感じがします。
お邪魔した際は、子供のころあこがれた秘密基地に出会えたようで、大変興奮してしまいました。

ちなみに、秘密基地からもリビングを見下ろすことができます。

1階から見上げると、ここが秘密基地。
家族の気配を感じながらお籠りできそうな、素敵な空間ですね。

まとめ

真似したい工夫と遊び心が沢山つまった素敵なお住まいでした。
撮影させていただき、ありがとうございました!
関連リンクは下記からどうぞ♪

▼イーストヘムロックドアのラインナップはコチラ!

▼木目を生かしたワイプ塗装もカラバリ豊富です。

▼その他商品一覧はこちらからどうぞ。カタログもご依頼いただけます。

▼夢と自然素材でつくる イソップハウスの家



コメント