7/10 木材利用ポイントってなんですか?

毎日暑いですね。まだ7月の中盤ですから、この先が思いやられます。

みなさん、熱中症等には十分お気を付けくださいませ。

いっきに大量の水を飲むと、尿として排出されてしまうそうなので、こまめに少量ずつ水分補給するのが大事なんだとか。



さて、少し前のことですが6月24日、弊社webサイトに「ウッドファイバーが木材利用ポイントの対象となります。」というお知らせを更新いたしました。



ウッドファイバーとは、弊社で販売している北海道生まれの木質繊維の断熱材です。

トドマツやカラマツの間伐材などのチップが原料の、環境にやさしい断熱材です。

詳しくは⇒ウッドファイバーをご参照ください。

このウッドファイバーが、木材利用ポイントの対象になったそうです。



ところで……「木材利用ポイント」ってなんですか?



恥ずかしながら、このポイント制度のこと今までまったく知りませんでした。

自分の中の頭の整理もかねて、本日の本題とさせていただきます。(お付き合いください)



簡単に言いますと、対象の地域の木材を使って家を建てると、ポイントがもらえるよ!という制度であります。

そのポイントは、地域の農林水産品や農山漁村地域における体験型旅行、商品券などに交換することができます。

体験型旅行に交換ってユニークですね。



そのなかの交換対象の中に、「即時交換」という項目があります。

即時交換とは、登録工事業者が工事請負契約に基づき、ポイント発行対象工事と一体的に実施する別の木材を使用した工事にポイントを工事費用として充当することです。

登録業者にポイント付与対象の木材で工事をしてもらうと、そのポイントをほかの木材を使った工事の費用に充てることができる……大変お得な感じがしますね。



この制度を使うと、木材利用ポイントをウッドファイバーの工事に充てることができるというわけです。

ウッドファイバーは、ポイントの付与対象ではなく、ポイントの即時交換の利用対象になります。



なるほどー。木の家を建てたいという方にはぜひ知っておいていただきたいポイントですね。

詳しくは以下のリンクをご参照ください。

190_45





記事を書くにあたり、大変参考にさせていただきました。

木材利用ポイントのお知らせ|株式会社木の繊維 木のブログ
http://kinoseni.weblogs.jp/blog/2013/05/post-5fee.html



最大で60万ポイントもらえる「木材利用ポイント」ってどういうもの?|SUUMOジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/17/41826/

コメント